中国の大学院生 blog

中国政府奨学金で中国に留学している大学院生

21年度中国政府奨学生が現地に行くまで<準備編>

 

 

渡航日が決まりました。8月24日に出発します〜!

それまでに日本でやらないといけないことを

メモがてらここに残しておこうと思います。

  • simカードを購入する
  • 両替をいくらかしとく
  • 格通知とjw202はコピー
  • 携帯解約
  • 転出届
  • 会員系の解約手続き

ざっとこんな感じです。

 これに関しては、Amazonで電話番号付きを買いました。

 これが結構役に立っていて、中国に着いてから約一週間経つのですが

 今だにこの電話番号に助けられています。

 おかげで、こっちに来てすぐにAlipayの電話番号を

 この番号に変えて問題なく使えています。

  • 両替をいくらかしとく

 これに関しては、私の場合は知り合いにお願いして

 40万円くらいのお金をAlipayに送金してもらったので

 その残高から日々の出費分が引かれています。

 ただ、本当に両替となると、前に来た時は中国人の友達と一緒に

 お金を持って銀行に行き、両替してもらった記憶があります。

  • 格通知とjw202はコピー

 重要書類系は多めにもっていくに越したことはないと思います。

 私も今現在出したりする機会は少ないですが、

 いざっという時のために!

  • 携帯解約

 私は日本で格安を使っていたので番号維持のプランがなく

 解約しようとしていたところに、知り合いが待て!と。

 なので解約ではなく、電話番号を維持するためだけの

 プランで別のところに乗り換えました。

 やっぱりずっと使っていた番号を捨てるのは色々と

 デメリットしかないので。。。

  • 転出届

 これは、税金とかのお金関係を払わなくて良くなるので

 出しときました!!!(もちろん日本にいない間のみ)

  • 会員系の解約手続き

 例えば、会員制スーパーとかは年会費が掛かってたので

 解約をしてから来ました。

 

追記

ちなみに24日に無事に中国に入国し、

30日に学校の寮に入寮しました〜!