中国の大学院生 blog

中国政府奨学金で中国に留学している大学院生

中国政府奨学金を得るまで





だいぶ落ち着いたため、中国政府奨学金を得るまでの流れを

まとめようと思います。

 

f:id:tomaaatokun:20220116160235j:plain

中国政府奨学金書類準備の真っただ中、

2021年2月7日に高校の卒業・成績証明書が必要ということに気付き

恩師によなよな焦って電話しました。

そして、その次の日の朝、真っ先に高校に連絡し、

電話での書類発行申請を行います。

 

f:id:tomaaatokun:20220116160254j:plain

2021年2月15日の午後4時必着だった締め切り。

そして私は2月9日の夕方に書留で送りました。

(とりあえず早く着くに越したことはないと思い…)

 

そして、2月12日、バタバタ地元に戻り、高校の書類を

取りに行きました。よかった。

CSC電子申請も書類の締め切りと同じ日だったため、

本当に危機一髪?でした。

 

そしてそれからは毎日Twitterを漁り、書類審査の結果が

出たか否かを確かめる日々。

2月26日には、文部科学省からメールで書類審査の結果は

3月の上中旬には出るよ、というお知らせが来ました。

そして、3月の中旬に関東あたりが結果を受け取り始めてる

という投稿を見かけるようになり、焦り始めます。

私は九州に住んでおり、かつ書類選考の結果は親元に届くため

かなり時間差があることは覚悟してました。

そして、届いたのが、3月12日。書類発行の日付は10日。

約二日後にやってまいりました。

 

そしてそれから面接に気持ちを切り替えます。

結果を知ったのが、12日で、面接が19日。

ちょうど一週間くらいだったので、

とりあえず自分が書いた学習計画書を

ちゃんと受け答えできるようにと読みました。

18日の接続テストで、どんなメンバーか確認し、

19日に本番で挑みました。

(面接の話は後ほど)

 

そして4月3日に面接の結果が届きます。

これも書類上は3月26日になっているのですが、

こちらの南まで届くのにかなりかかりました。

 

f:id:tomaaatokun:20220116160157j:plain

そして、4月28日になんと自分の第一志望の学校から

WeChatを追加されました!

そこで、合格を知り、かつ面接の有無も確認して、

ここでひと段落しました。

 

そしてこの段階ではまだ正式な受け入れの書類が

届いてないため、完全に終わりではなかったです。

そして待つこと8月…

やっと受け入れの書類が届いて、あのWeChatも

本物だと確信し、本当にひと段落です!

1月から始まり、ここまで長かった道のり。

 

f:id:tomaaatokun:20220116160326j:plain

そして、9月にビザ申請用のJW201と合格通知が

届きました!が、申請はできません。

これがコロナじゃなければ、そのまま領事館に

もって申請するば、ビザ発行となるわけです。

 

この先は、学校によって違います。

私は、学校の留学生グループチャットに招待され

そこからこれからの流れ等を把握しました。

だいたいはこんな感じです。

 

 

_