中国の大学院生 blog

中国政府奨学金で中国に留学している大学院生

中国大学院1学期を終えて

 

 

一学期を振り返って総括をしてみようと思います。

 

1学期の授業数は全部で5コマありました!

内訳は、留学生対象の授業2コマ、

自分の専門3コマで週三授業でした。

 

留学生対象の授業は1カ月くらいに一回?程度で

課題があったり、発表がありました。

そして期末は、簡単な文献総述と、

もう一つは調査結果の発表みたいな感じです。

 

専門は、毎週ごとに課題があって、

それが鬼きつかった。。。

そして二週間ごとに発表が回ってくる感じで

かなり重かったですが、

めっちゃ鍛えられた気がします。

期末は、テスト+5000字以上の論文!

かなり重いこの授業!!!!!

 

そしてその他の教科は、教科書の内容を

pptで説明する内容だったり、

自分の興味あるトピックをみんなに紹介する形で

その内容について討論する形式でした。

そして期末はどちらも5000字以上の

論文は一つ書いて提出という感じでした。

 

あと一個自分の専門の期末が書き終わってないんですが

休みになって気が抜けてしまいました。

 

来学期もまだ日本でオンラインだと思いますが

頑張って乗り越えられるようにまず中国語伸ばしたいです。。。

 

 

_