中国の大学院生 blog

中国政府奨学金で中国に留学している大学院生

21年度中国政府奨学生が現地に行くまで<ビザ申請編>

 

 

お久しぶりです。やっと動き始められそうなので

ブログを久しぶりに書いてみようと思います。

 

まず6月12日:留学生担当の先生から連絡が来る

 

私の現在の状況は

(1)復学申請

(2)ビザ申請 

という流れです。が、指導教員にその連絡をしたら課題とかなんやらを

させられそうという理由からなかなかできずにいます(笑)

 

とりあえず領事館の予約がなかなか取れないということも

周りから聞いていたので、まず先にビザ申請をちょっとやって見ることにしました。

 

まずは、ツイッター等で最近ビザ申請に行かれた方の情報や、

大使館領事館のHPを参考に必要書類が何なのかを把握します。

三、申請書類

(一)共通申請書類

1、オンライン記入した「中华人民共和国签证申请表」;

2、パスポート原本及び写し;

3、日本に居住する第三国申請者の場合:在留カード、日本上陸許可または日本査証及び入国証印;

4、元中国籍を有する場合:

① 初めてビザ申請を行う方:旧い中国パスポート及び帰化証明書(日本国籍の場合:帰化事項記載の戸籍謄本を提出)

② 過去にビザを取った方:旧い中国ビザ。

5、証明写真1枚。

6、5年以内パスポートを更新された方:古いパスポート。

(二)各種ビザにおける申請書類(詳細はこちら

中華人民共和国駐福岡総領事館 ホームページより引用

私の場合は、1、2、5+X 1ビザ申請の必要書類になります。

私のように奨学生でJW201表の期限が切れている方は

まず返校证明书がいる(管轄の領事館に問い合わせ済み)ので、

留学生担当の方に問い合わせを!

 

そして6月18日:オンラインシステムでビザ申請書類を作成

結構項目が多くて大変でしたし、何より良くわからないところもあったので

代行サービスをやられている方のサイトを参考にしました。

そして、書類をオンラインで提出した後に、

実際に領事館に行く日にちを予約することができます。

 ◁6月分

 ◁7月分

 ◁8月分

噂には聞いてたけど、本当に0になってますね・・・

私は幸いなことになんとか予約できたのですが

戻るボタンを押したらこの状況・・・

あと少し遅かったら退学になるところでした・・・

 

そして、27日:ビザ申請日当日

予約時間は9時〜10時半だったので

前もって早めに行ったのですが、もうすでに行列。

中に入ってからも1時間半くらい待ちました。

 

自分の番になり、上の書類を提出しました。

一応誰かがワクチン接種証明書が必要だったと書いてあるのを見て

一緒に提出をしたのですが、結果はいらなかったです。(2023年6月下旬基準)

そして、証明写真を前もって準備して行ったのですが

撮り直しを喰らいまして、領事館で撮り直しました。

 

7月1日:預けたパスポートが郵送(着払い)で送られてくる

領事館にビザ申請に行った際に、着払い用の紙も

一緒に渡されるので、待ってる間に記入しました。

 

学校から連絡がきて、二週間ちょっとでビザを取得できました。

私は運良く領事館の予約ができたので良かったのですが、

知り合いには予約が出来なくて、出発日に間に合いそうになかったので

領事館に個別で連絡をしたという方も。

何事も早め早めに取り組む重要さを改めて実感。

 

みなさんもめげずに渡航準備頑張りましょう!

この記事が誰かの参考になれば幸いです。

 

_